入学祝いのお礼状!丸写し?と思われない手紙の書き方・文例は?

[`buzzurl` not found]
LINEで送る
[`evernote` not found]
[`newsing` not found]


 

ご入学おめでとうございます!

ご本人も保護者も、新しい学校生活に緊張と期待、

いろいろな思いが入り混じった、特別な春ですね。

桜

 

家族以外にも、友人や親せきの方達が

新しい門出を祝福してくれていることでしょう。

お祝いなどを頂いた場合には、

きちんとお礼を伝えなくてはいけませんね。

言葉で伝えるのとは違い、お礼状などの

手紙だと何度も読み返すことができるので、

一語一句、言葉を選ぶのが難しいですよね(>_<)

 

じゃぁ、どうやって書いたらいいんだろう・・・イラスト

 

 

Sponsored Link



 

いつまでに出す?

 

posuto

 

早くお祝いを頂いた場合にはお礼状は3月中に出すのが良いですね。

でも、だいたいが春休みに入った頃あたりから

3月の下旬頃に頂くのが多いと思うので、新しい生活が

スタートして忙しくなるとは思いますが、入学式が終わったら、

お礼状は、遅くても4月中には出すのがマナーですね。

お礼状を出す前に、まずは電話でお礼は伝えましょう)

 

 季節のあいさつ相手の安否を尋ねる言葉

 お祝いを頂いたお礼 のことば

 入学式が無事に終わったことの報告

 学校に通い始めてからの様子や気持ち、抱負など

 結びのあいさつ

 

このよう流れで書くと、スムーズに文章が書けると思います。

 

文章は自分らしく

 

親戚など、普段は親しく話しができるような間柄なら、

あまり堅苦しくない文章のほうがいいのかな?と思います。

難しい言葉や言い回しばかり使ったお礼状だと、

 

“何か”を見て丸写ししたのかな?

自分の言葉ではないな・・・

 

と、思われて、あまり良い印象を与えないような気がします。

疑う

 

お礼状の手紙の文例をみると、

自分では使ったこともないような言葉があったり、

堅苦しい面接の模範解答のような文例ばかりで

中には読めない漢字まであったりします(汗)

そんなのを丸写しして相手に送ったら、感心どころか失笑されそうです(>_<)

 

     
親しい間柄でも、お礼の手紙なので勿論敬語は使ったほうがいいですよ。
でも、なるべく自分の言葉で書きましょうね。

 

Sponsored Link



 

入学祝い・お礼の手紙の文例

 

ペンを持つ女性

 

こんな感じで書いたらいかがでしょうか。

春の訪れが少しずつ感じられる季節になりました。
皆様お元気でお過ごしでしょうか。
先日は〇〇の入学にお祝いを頂き、誠にありがとうございました。
〇日に無事に入学式を迎え、毎日元気に学校へ通っています。
友達も何人か出来たようで、学校から帰ってくるとその日に学校であったことを
楽しそうに話してくれるので、私たち夫婦も毎日話しを聞くのが楽しみです。
今後とも親子共々よろしくお願い致します。
季節の変わり目、体調など崩されませんように。
またお会いできる日を楽しみにしています。

 

     
春らしい便箋などに書くと、それだけでとても良い手紙に見える効果も
あるので便箋選びも重要ですよ!

お礼の品や内祝いを贈るならこちらもどうぞ
入園入学のお祝いにお返しは必要?内祝いやお礼の仕方はこれ!

 





Sponsored Link



コメントを残す




Comments links could be nofollow free.